FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/6 活動の全体像

ネガティブな考え、マイナス思考の発想、それは良くない精神的傾向。
ポジティブな考え、プラス思考の発想、それは良い精神的傾向。
良いか良くないか、これを別の表現に例えるなら、敵しているか適していないか。
存在という存在がその本性と違うことをするのは適していません。
それは辛さを伴う、無理や歪みが生じる。

例えるなら、
人が猫として生きることは適していません。
人は人として生きることが適している。
その本性通り生きること、それが「良いこと」である。
同様に人は、ポジティブな存在、プラス的な存在であるため、
そのような精神的傾向が自然であり、良いことなのです。

ネガティブ、マイナス思考の精神的傾向の破壊。
そしてその代わりに、ポジティブ、プラス思考の精神的傾向の創造。
人の生きる意味、日常生活の活動の真意はそれ。
活動対象と世界は各人バラバラである。
しかし、求めているそれは皆同じである。
だけども最後には、養った、培ったその良い精神的傾向さえ破壊されることになる。
良い精神的傾向の果て。
そしてその先、
そこでは精神的傾向それ自体が障害であり壁だからである。

わたしの記事は、その者のためにある。
良い精神的傾向は、良い精神的傾向故に失うことに悩みや迷いを伴う。
幸せだけど、そのままでいられない者。
何かが欠けている欠乏感。

汝、生きんとすればこの生を手放した給え。

良くない精神的傾向の破壊→良い精神的傾向の創造→良い精神的傾向の破壊→存在の確立
これが幾重にもなる輪廻を含む生きる活動の全体像だ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

免責事項

当ブログは自分の売買記録を残す為、並びに検証用に公開しており推奨するものではありません。 当ブログの情報によって、損害、不利益等が生じましても、一切の責任を負いませんし負えません。売買はご自身の判断と責任の下で行ってください。

ブログランキングへ行く

   

   

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。